[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

蔵王にも「噴火の可能性」


蔵王山で火山性微動、「御釜」の湖面で白濁確認 - Infoseek ニュース

 

戦後最大の被害をもたらした「御嶽山噴火」については、

何度もこのブログで記事を書かせて頂いた。

未だ「行方不明者の捜索」が続いている。

 

御嶽山噴火 検証「戦後最大の被害」は防げなかったか? - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

 

そんな中「山形・蔵王山」でも「噴火の可能性」が出てきた。

 

火山性微動」の発生と蔵王連峰河口湖の通称「御釜」の

湖面に白濁が見られるとのこと。

「御釜の白濁」は過去の噴火の際にに、前兆として出たことがある。

 

仙台管区気象台は「注意の呼び掛け」をしているが、

気象庁」は「噴火の可能性は不明」との見解を示している。

 

この週末にかけて「台風接近中」で、登山者は少ないと思われるが、

前回の記事でも書かせて頂いた様に、気象庁は科学的見地から従来型の

噴火の予知、警戒レベル判断ではなく、最近は登山者が多く、

「必ず山頂付近には人がいる」ことを、考慮して情報の提供をして頂きたい。

 

 

御嶽山噴火 悪質な風評被害を食い止めよ! - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

 

 

動かなかった「御嶽山」山頂の地震計 そのお粗末な理由 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

 

© 2014-2023 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。