[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【動画】航空機の常識を覆した「HONDA JET」日本と本田の世界に誇る発想と技術力

主翼の上部に「ジェットエンジン」を積む

という、これまでの航空機の常識を覆し、既に「量産型1号」のフライトも終え、

その発想力と技術力、そして高いコストパフォーマンスに

世界中が注目している「ホンダ・ジェット」

 

まずは、今年の欧州最大のビジネス航空ショーで披露された、

本田技研の公式映像をご覧頂きたい。


HondaJet Opening video ( EBACE2014 ) - YouTube

 

そして「量産型1号」の初飛行は「本田技研」HPより


Honda | HondaJet | ギャラリー | HondaJet量産1号機の初飛行

 

「ホンダ・ジェット」の開発秘話は、今日付の「日経・電子版」より


航空機の常識を覆す ホンダジェットの革新(2) :日本経済新聞

 

 

開発当初は、散々な批判を浴びてきた「ホンダ・ジェット」だが、

実にホンダらしい発想と確かな技術力に裏打ちされ、

かつて、F1で無敵を誇ったエンジンマイスターは、地上を離れ、

今まさに世界の空へ飛び立とうとしている。

 

既に、実用化の段階へ入っており、コストパフォーマンスの高さも

相まみえて、世界中の注目を浴びている。

 

今後、国とも手を携え、大型旅客機にまで参入して欲しいと思っている。

 

「量産型1号機」のフライトの映像で「本田技研の象徴」とも言える、

真っ白なツナギをみんなが着ていたことにも感動した。

エンジン屋としての心意気が、まだちゃんと息づいている。

 

ノーベル物理学賞でも、今注目を浴びる中、

「日本が世界に誇れるHONDA」はF1にジェット機に、

大いに活躍してくれるに違いない!

関連過去記事

 

【F1】HONDA パワーユニット 最新映像公開 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

 

© 2014-2023 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。