[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【映画】『谷川さん、詩をひとつ作ってください。』 11月15日公開! 谷川俊太郎氏ドキュメンタリー映画

世代を超えて愛される詩人・谷川俊太郎さんの「ドキュメンタリー映画」が11月15日公開される。

谷川さんは問いかける。詩は人々の日常と向き合えるか?

【スポンサーリンク】


農民、漁民、日雇労働者、女子高生、巫女、同じ国の同じ時代に生きる、
それぞれの暮らし、それぞれの言葉に、詩は向き合えるか?

ネット、スマホSNS、メッセージアプリ、決まった文句、
与えられた言葉で溢れる今の日本。

与えられた言葉を使って日々を送っていくことは楽でもあり、
多数派でいられる安心感もある。

【スポンサーリンク】


人々がいざ「自分の言葉」を使いたいと思っても、
「自分」「自分の言葉」が見つからない現実とぶつかる。

何気なく過ごしている日常の日々に安穏としていた
自分に気付き「自分の言葉」を使おうとすると、多数派ではなくなり、
異端者になり、孤独になり、途端に不安に襲われる。

谷川さんは、孤独を怖れず、潔く生き、真摯に自分と向き合おうとする人たちに
「そこに自らの言葉があるんだよ」ということを伝えようとする。


現代日本が抱える「活字離れ」「言葉の退廃」「自らの言葉を持たない人々」と言う様な
事象に対し、日本語、言葉を大切にしたい私自身危惧や焦燥を感じていた。

「活字離れ」等に対する「けしからん」という考え方の表現の仕方、
ステレオタイプの「多数派」に属していることに満足し、使い古された言葉で批判を
していたかもしれないという自省の念に駆られつつある。

自分は真に「自分の言葉」で、自分を表現しているのか?

本当に「言葉」を大切にしているか?

改めて自分と向き合うためにも、これまでの自分を省察する意味でも、
素直な気持ちで、この映画を観たいと思う。

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)

これが私の優しさです―谷川俊太郎詩集 (集英社文庫)

これが私の優しさです―谷川俊太郎詩集 (集英社文庫)

詩人 谷川俊太郎 [DVD]

詩人 谷川俊太郎 [DVD]

こちらもどうぞ!

【モバイル・アプリ】川に流れる谷川俊太郎さんの「詩」を釣って楽しむ素敵「アプリ」 その名も「谷川」 iPhoneアプリ - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ


(関連記事)

【書評】オール読物 第94回 新人賞作品『花村凜子の傘』 榛野文美 著 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【書評】文芸誌『文藝』 文藝新人賞作品『死にたくなったら電話して』 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【展覧会・オピニオン】ザハ・ハディド展を観覧して分かったこと 「新・国立競技場問題」の是非を再考する!(レポート) - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【書評・レビュー】第119回文學界新人賞作品 『トレイス』 板垣真任 著 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

© 2014-2023 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。