[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

The F1展に行ってきました!マクラーレンホンダ最新マシンと伝説のバイクを堪能!

先日の日曜日3月15日。オーストラリアGP決勝の日に西武・渋谷店で「The F1展」に行ってきました。

展示してあったのは「アブダビテスト」まで走行させていたMP4-29Hで、MP4-30は3月13日には撤収されていた様ですが、ほぼ最新のホンダF1を間近に見ることが出来、決勝レースの完走と今季中の勝利を祈ってきました。

また会場内にはバイクの世界選手権で1961年に250ccで10戦全勝。また同年の西ドイツGPで日本人初の優勝を果たした伝説のマシン「ホンダRC162」も展示しており、ホンダの二輪・四輪両方でのこれまでの歩みに触れることが出来ました。

【スポンサーリンク】



f:id:h-idayu:20150317082144j:plain

当ブログでも告知していた「The F1展」なんとか最終日に見てくることが出来ました。

西武・池袋店の方とはしごするつもりで、まずはお目当ての渋谷店の最新マシンMP4-30をと思いきや…

自分で告知しておいてお恥ずかしい限りですが、MP4-30は13日に撤収されていて、展示されていたのは「アブダビテスト」まで走行していた「MP4-29H」

まあ、ほぼ最新のマクラーレンホンダのマシンということで…。

下手な写真で恐縮ですが、かなりの枚数からピックアップします。

(F1展とホンダレーシングのコンセプト案内)
f:id:h-idayu:20150317083222j:plain

そして、後に4輪レーサーでも名を馳せた「クニさん」こと高橋国光氏が1961年の世界選手権ロード250cc、第2戦西ドイツGP「日本人初の優勝」を果たし、その年10戦全勝を果たした名機「HONDA RC162」も見ることが出来ました。

高橋国光優勝車 HONDA RC162 100号車)
f:id:h-idayu:20150317083938j:plain

f:id:h-idayu:20150317085251j:plain

そして、MP4-30ならぬMP4-29Hの展示場所へ。

マクラーレンホンダの輝かしい歴史の説明ボード)
f:id:h-idayu:20150317084726j:plain

(MP4-29H 横から全体)
f:id:h-idayu:20150317085528j:plain

(MP4-29H 正面ローアングル)
f:id:h-idayu:20150317084438j:plain

(MP4-29H フロントウイングウイング周りは変更箇所があったはずです。
f:id:h-idayu:20150317085818j:plain


(MP4-29H 横後方)よく見るとアロンソのマシンの様です。 
f:id:h-idayu:20150317090217j:plain

(MP4-29H 後方から)かなり複雑な形状です。
f:id:h-idayu:20150317090617j:plain

(MP4-29H コクピット)
f:id:h-idayu:20150317090837j:plain

最終日で、もっと黒山の人だかりかと思いきや、会場は意外と空いていました。

次の池袋店の会場に行くべく時計を見たら、どう考えても決勝の時間に間に合わないため、慌てて帰宅することに。

家に着いたのは決勝開始10分を過ぎた辺りになってしまいバタバタでしたが、この会場でMP4-29Hにお願いした「何とか完走できますように」という願いは、ジェンソン・バトンが叶えてくれたので、良しとしておきます。

今後、また何かしらのイベント等が分かったら適宜ご紹介します。

【スポンサーリンク】


(関連記事)

【速報】F1オーストラリアGP決勝 バトン見事完走!マクラーレンホンダMP4-30 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【速報】F1オーストラリアGP2015 予選 17,18位で実質最下位!マクラーレンホンダMP4-30 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【動画】いよいよ開幕!F1オーストラリアGP2015 テレビ中継 オンボードサーキット走行動画も! - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ
※ゐ太夫のぶろぐは「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

© 2014-2023 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。