[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【文学】又吉直樹『火花』第28回三島賞ノミネート!高橋弘希「指の骨」も!(書評あり)その他作品 2015

第28回「三島由紀夫賞」の候補作品が発表され、35万部のベストセラー作品となっている又吉直樹氏(ピース)『火花』がノミネートされていることが分かりました。

他候補作:岡田利規「現在地」(河出書房新社) 滝口悠生「愛と人生」(講談社) 高橋弘希「指の骨」(新潮社) 上田岳弘「私の恋人」(雑誌「新潮」4月号)

三島由紀夫賞は新潮社が故三島由紀夫氏の業績を記念し、昭和62年(1987年)に創設され、新鋭の純文学作家に送られる文学賞で、今年で28回目を迎えます。

【スポンサーリンク】



若きサムライのために (文春文庫)

昭和8年の創刊を誇る「文學界」を初の増刷に動かし、単行本化するにあたっては発売前から増刷を掛ける等、純文学作品としては異例尽くめの話題性をさらった、又吉直樹氏の作品『火花』

今日4月22日に新潮社から第28回の「三島由紀夫賞」の候補作品が発表され『火花』も候補作品のひとつとしてノミネートされていることが分かりました。

第28回「三島由紀夫賞」候補作品

火花

火花

(書評)h-idayu.hateblo.jp

これまでは異例の販売部数、増刷といった「売れ行き」が話題となっていましたが「三島由紀夫賞」のノミネートによって選考委員の方々から作品自体の評価も受けた形となりました。

第28回三島由紀夫氏 選考委員

川上弘美・高村薫・辻原登・平野啓一郎・町田康 (敬称略)

『火花』以外の候補作品は以下。

高橋弘希 『指の骨』

指の骨

指の骨

(書評)h-idayu.hateblo.jp


岡田利規 『現在地』

現在地

現在地

滝口悠生 『愛と人生』

愛と人生

愛と人生

愛と人生

愛と人生

上田岳弘 『私の恋人』

新潮 2015年 04 月号 [雑誌]

新潮 2015年 04 月号 [雑誌]

なお、選考会は5月14日

高橋弘希氏、上田岳弘氏は第152回「芥川賞」の候補にも挙っていました。

又吉直樹氏の『火花』も上記気鋭の実力者達の中に入っても、見劣りすることのない素晴らしい作品だというのが私の正直な評価・感想です。

又吉氏が早くも「文学賞」候補に名を連ねてきたことにより、またこれまでとは違った話題性を呼び、文芸の世界、出版界が盛り上がってくれればと思っています。

※第28回山本周五郎賞 候補作品記事
h-idayu.hateblo.jp


【スポンサーリンク】



(関連記事)h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

© 2014-2023 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。