[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【動画】松山英樹「全米プロゴルフ選手権2015」初日 コメント・全体ハイライト・総合順位

今季メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権2015」初日を終えた松山英樹のホールアウト後のインタビューコメント、全体ハイライト、リーダーズボードをご紹介します。

前週大会の突然のショットの不調の影響が懸念された松山ですが、前半だけで4バーディーのチャージを掛け、後半終盤にスコアを落としたものの2アンダー、15位Tで初日を終えています。

初日、単独首位に立ったのは、6アンダーのダスティン・ジョンソン。注目の同組世界一対決マキロイとスピースは共に1アンダーの24位T。日本人選手では5オーバー123Tに岩田寛、7オーバー140Tに小田孔明と大苦戦を強いられました。

【スポンサーリンク】









【全米プロゴルフ選手権2015 初日ハイライト映像】

youtu.be

(映像:PGA Youtube公式アカウントより)



【全米プロゴルフ選手権2015 初日 リーダーズボード】

f:id:h-idayu:20150814121337p:plain



初日は午後からミシガン湖へ吹く風がかなり強くなり、早いスタートの組有利の展開となりました。

初日単独首位に立ったのは6アンダーのダスティン・ジョンソン。

怪我からの復帰初戦で世界ランク1位を争うスピースと同組となったマキロイは、遅いスタートのため、両者1アンダーの24位タイ。

大会前の公式パワーランキング・優勝予想で1番手に予想されたバッバ・ワトソンはイーブンパーの39位タイとなっています。

また復活なるか?注目されたタイガー・ウッズは3オーバーの86位タイと予選カットが気になる位置。

日本から出場の岩田寛は5オーバー123タイ、小田孔明は7オーバー140タイと大苦戦を強いられ、2日目にチャージを掛けないと予選カットを喰らう位置にいます。


【スポンサーリンク】




【松山英樹 全米プロ 初日 ハイライト映像】

www.tbs.co.jp
(上記「TBS 全米プロ公式サイト」ハイライト動画ページにリンクしています)




【松山英樹 初日 ホールアウト後のインタビューコメント】

・初日を終えて?ショットは良さそうだが?


「ショットもいいとは言えませんが、昨日よりはましになっています。悪くないと思います。フェアウエーをとらえれば、それほど難しいコースではありません。ショットが大事なコースですね」


・初日の反省点と2日目に向けて?


「後半は、そんなに難しいところに行ったわけではありません。もったいないですね。もうちょっとバーディも取れたかなと思いますが、言い出せば切りがありません。明日に向けて修正できればいいと思います」

(引用:パーゴルフ 質問部分:著者要約)


■ゐ太夫の寸評


前週の世界選手権ブリヂストン招待で、あれだけ酷かったショットが見違えるように良くなっており懸念は払拭されました。

特に前半はアイアンショットの精度も高く、パッティングも噛み合い、バーディーラッシュで単独首位でハーフターン。

しかし、後半スタートの1番、2番でバーディーチャンスに着けながらチャンスを活かせず、終盤強風が吹き始めた影響もあってか6番、8番、9番でボギー。

ただ、アイアンショットに関しては風が強くなる前から少しずつ精度が落ちてきていたこともあり、まだ完全に復調とは行かない様です。

初日はお昼頃からかなりの強風が吹き、スタートが遅かった実力者達がスコアを伸ばせない中、早朝2組目6:55スタートの松山は幸運でした。

2アンダーで早い時間のホールアウトながら、その後ほとんど松山の順位は変動しませんでした。これは2日目以降に大きな意味を持ちそうです。

1日を通して良かったのはティーショット。ここはバンカーが多く、ミシガン湖への崖地もあり、深いラフもある中、ほとんどフェアウェイキープが出来ていたことは、今大会優勝へ向けての大きな要素になりそうです。

今季ずっと課題であったパッティングもブリヂストン招待から調子が上がってきており、初日の後半1番、2番の様な短いパットのミス、取りこぼしを減らして行ければ2日目以降も上位争いを展開出来そうです。

グリーンに関して言うと、初日に松山がラウンドした時間帯は練習ラウンド初日のスコールの影響で湿り気が残った状態。松山がホールアウトした後から吹いた強風で、乾いたグリーンとなり、かなり速く、止まらないグリーンに変貌していたので、その辺りは注意が必要になりそうです。

(全米プロゴルフ選手権 TV中継・放送予定・概要記事)
h-idayu.hateblo.jp

(2日目 岩田寛がコースレコード&メジャー記録の快挙!速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

(後輩・松山英樹 全米プロ 2日目の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 全米プロ 初日 速報詳細記事)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 全米プロ 優勝予想・パワーランキング高評価)
h-idayu.hateblo.jp

(全米プロゴルフ選手権 初日・2日目 全選手組合せ・スタート時間)
h-idayu.hateblo.jp


(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp


(ゴルフ関連記事一覧)
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2023 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。