[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【動画】松山・石川「CIMBクラシック2015」初日 石川も24位T好スタート!全体ハイライト映像、順位表、コメント!

PGA第3戦「CIMBクラシック2015」初日、両者好スタートを切った松山英樹、石川遼のコメント。全体ハイライト映像、順位表、トピックスをお伝えします。

石川遼は、5バーディー、2ボギーの「69」通算3アンダーの24位T。松山は8バーディー、1ボギー「65」で「単独2位」としています。

初日、首位に付けたのは、通算-10のスコット・ピアシー。松山は3打差でピアシーを追いかける展開となりました。

【スポンサーリンク】



(15番ホールインワンで、商品のBMWi8に喜ぶスコット・ブラウン)

初日の石川遼

石川は先週の「シュライナーズOP」から強行日程で、マレーシアまで移動。

本人も余りキレが良くなかったと、INスタートの10番PAR5で、ティーショットを曲げ、ボギースタート。

前半は12番PAR4でバーディー奪取も、13番~18番まで停滞ムードのパーセーブ。

後半に入り、1番PAR4でもボギーとするも、少し体も慣れてきたのか2番~4番を3連続バーディーとし、6番でもバーディーを重ね、初日は「69」で24位Tで明日の第2ラウンドへ臨みます。

初日 石川 スコアカード

f:id:h-idayu:20151029210532p:plain

f:id:h-idayu:20151029210554p:plain

CIMBクラシック 初日 ハイライト映像

youtu.be

CIMBクラシック 初日 リーダーズボード

f:id:h-idayu:20151029214748p:plain


初日首位のスコット・ピアシーは、この日何と10バーディー、ノーボギーと完璧なゴルフで「62」のスコア。

今季、ここまで2位が2回と好調のケビン・ナが、やはり今回も初日から上位。

そして、大会3連覇を目指すディフェンディングチャンピオンのライアン・ムーアも「67」で8位Tと相性の良さを見せています。

スコット・ブラウンは15番でホールインワンを出し、商品のBMWi8をゲット!パトリック・リード、アダム・スコットらと同じ16位Tに着けています。

スコット・ブラウンは15番PAR3でホールインワン

youtu.be


優勝候補筆頭のヘンリック・ステンソンは、出遅れ「71」でケビン・キスナーらと同じ50位Tで初日を終えています。

【スポンサーリンク】


松山英樹 初日 ホールアウト後のコメント

・単独2位で初日を終えて?


「良いラウンドだったと思う」「ティショットが良かったし、そのおかげでパーオン率も高かった」


・今回はエースキャディーの進藤氏が帯同しないが?


「別に何も変わらない」


・2日目以降に向けて?


「今日みたいなゴルフを4日間できれば優勝できる。でも、それがなかなかできないのがゴルフなので、しっかりと練習したい」

石川遼 初日 ホールアウト後のコメント

・ハードスケジュールで迎えた初日を終えて?ひとつ大きめの番手のクラブを使うなど工夫も見られたが?


「体のキレが良くなかった」「普段なら3Iで230yd飛ぶのが、(今日は)225ydだったりする。それを無理矢理230yd飛ばそうとしたら、違うところに力が入って、全体的にタイミングもおかしくなる。今は、フィーリングよくスイングして、飛距離が落ちるのはしょうがないと思ってやっている」


・フェアウェイキープ率が良くない中、リカバリーショットが冴えたが?


「僕はリカバリーすることがゴルフだと思っている。ミスが多い中でもリズム良くやれているのは、自分のゴルフができている。明日もリズムを崩さずにやっていきたい」

(引用:GDO 質問部分:一部著者 編集)



初日、松山は最高のスタートを切りました。

松山の組のラウンド中には、心温まるエピソードもあった様です。

前述の通り、今回はエースキャディ進藤氏はお休みで、急遽スリクソンのツアーレップの藤本氏が「初キャディ」を務めることに。

約15mのイーグルパットとなったスタート10番のグリーン上、初キャディの藤本氏にはいきなり厳しい場面。

繊細な配慮が要求される状況を察したガルシアは「旗を持とうか?ちょっとトリッキーだからね。ノープロブレムだよ」と言って、自分のキャディを旗竿へと付き添わせた

引用:GDO

ゴルフは決して孤独なスポーツではなく、紳士のスポーツであり、経験も実績も十分積んできたガルシアらしい気配りです。

そして、ゴルフはペアリングによって大きく左右されるスポーツでもあると、改めて実感する出来事でもあります。

今回、松山は進藤キャディ不在によって、普段よりやることも増え、ジャッジも松山一人で下さなければいけません。

大会前日に松山が言っていた様に「学生時代に戻るだけ」という言葉に、原点に戻ってプレーした結果が今日の好スコアとして出たのかなという印象を持ちました。

そして、石川はちょうど松山は「プレジデンツカップ」から初戦の「フライズドットコムOP」でやった様な強行日程。

練習ラウンドもない中で、24位Tスタートは、高く評価すべきスコアだと思っています。

石川には、今大会こそ1ホールでの大叩きがないことを願っています。

そして、松山にはエースキャディなしで「優勝」という偉業?達成で、進藤氏をすねさせて貰いたいものです!

(2日目 石川遼の模様 全体ハイライト 松山・石川3日目の組合せ)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 2日目 好調キープの3位T!優勝争いへ! 速報詳細記事)
h-idayu.hateblo.jp
(CIMBクラシック TV中継・放送予定 大会概要)
h-idayu.hateblo.jp
(松山・石川 CIMBクラシック 初日・2日目 組合せ・スタート時間)
h-idayu.hateblo.jp
(松山英樹 初日 単独2位スタート!速報詳細記事)
h-idayu.hateblo.jp


(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp


(松山英樹 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

(岩田寛 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2023 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。